回鍋肉・ホイコーロー

投稿日:2017.02.17

回鍋肉・ホイコーロー

 

『ホイコーロー』や『豚肉とキャベツの味噌炒め』的な商品名で一般的な中華料理の一つですよね!!

 

日本での作り方は簡単に説明すると薄切りの肉とキャベツを甘味噌や豆板醤などで炒める料理ですよね!

 

本場中国では少し違います!

まず『回鍋肉』の『回』は『帰る』と言う意味があります。

そして日本ではスライス肉を使いますが本来は皮付きの豚肉の塊をそのまま茹でで火を通し、その肉をカットして使います。

一度鍋で火を入れたお肉をもう一度鍋に入れて炒めると言う事から鍋に帰る肉で『回鍋肉』なんです!!

 

そして日本ではキャベツを使いますが本場では『葉ニンニク』などを使います。

味付けも豆板醤が多く使われ日本式より辛味が強い料理です。

 

日本式の『回鍋肉』は某有名中華料理人が日本で手に入れにくかった葉ニンニクをキャベツに変え、

お手軽に作れるようにスライス肉を使ったのが始まりだそうです。

 

当店の『回鍋肉』も日本式です。ランチの商品やビールのお供に最適な商品になっております。

回鍋肉

 

 

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
ヌーベルシノワ Ishibashi
http://www.nouvellechinois-ishibashi.com/
住所:〒343-0846 埼玉県越谷市登戸町2-13
TEL:048-988-0088
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

越谷にあり、新感覚でお洒落な中華料理レストランのブログで季節限定メニューもご紹介しております

ヌーベルシノワIshibashiは越谷で人気のお洒落な中華レストランです。頁淨著のブログではお店の様子やお客様とのエピソードをはじめ、季節限定のメニューなどをご紹介しております。お店の雰囲気を確認されたい初めてのお客様も、季節限定メニューの登場を楽しみにしている常連様もぜひご確認ください。
当店の中華料理は大皿で分け合うスタイルではなく、お一人様ごとに1品ずつサーブするヌーベルシノワをお楽しみいただけます。個人ごとのお好みも反映でき、他の方の食べるペースなどにも気兼ねせず、ごゆっくりお食事ができます。個室もございますので、落ち着いてお食事をお楽しみになりたい方はお申し付けください。
越谷では珍しいヌーベルシノワの中華が楽しめますので、ぜひ一度足をお運びください。ブログでご案内する季節限定メニューも、機会を逃さずご賞味くださいませ。

BACK TO TOP