烏龍茶・ウーロン茶

投稿日:2016.09.29

 

『烏龍茶』

中国茶と言えば真っ先に思いつくのが『烏龍茶』だと思います。

もはや中国茶という概念を通り越している飲み物ですね。

どんなお店にも置いてあるんじゃないですか!!

 

一応、中国茶を説明します(笑)

中国茶は「緑茶(リゥチャ)」「白茶(バイチャ)」「黄茶(ホアンチャ)」

「黒茶(ヘイチャ)」「青茶(チンチャ)」「紅茶(ホンチャ)」「花茶(ホァチャ)」

の7種類に大きく分けられます。その他に「工夫茶」なんてのもありますが・・。

 

個々の説明は長くなるので省きます。

『烏龍茶』はこの中の「青茶」に分類されます。

 

すごーく簡単に説明します。

茶葉が青っぽいので「青茶」と呼ばれているんですが日本の青よりもっと暗い感じの青色です。

でも烏龍茶の茶葉って黒いですよね??

それは焙煎をしっかりとしている茶葉だからです。※生の茶葉の色で分類されているので・・。

 

 

それなので『烏龍茶』は『烏(カラス)』の様に黒くて『龍(りゅう)』の様にねじれた茶葉、

が由来になってついた名前とも言われています。

皆さん、意外に間違えて覚えているのが『烏龍茶』の漢字です!

『烏(カラス)』ですよ!!『鳥(トリ)』じゃないですよ!!!

%e3%82%a6%e3%83%bc%e3%83%ad%e3%83%b3%e8%8c%b6

『烏龍茶』の産地は中国の福建省と台湾が有名です。

当店の『烏龍茶』も福建省の烏龍茶です。

 

『烏龍茶』の効能は皆さんご存知の通りです。

・抗酸化作用が高い

・美肌効果がある

・脂質の吸収を防ぐ

・虫歯予防も期待できるなどなどです(笑)

 

そんな『烏龍茶』を飲みながら中華料理はどうですか??

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
ヌーベルシノワ Ishibashi
http://www.nouvellechinois-ishibashi.com/
住所:〒343-0846 埼玉県越谷市登戸町2-13
TEL:048-988-0088
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

越谷にあり、新感覚でお洒落な中華料理レストランのブログで季節限定メニューもご紹介しております

ヌーベルシノワIshibashiは越谷で人気のお洒落な中華レストランです。頁淨著のブログではお店の様子やお客様とのエピソードをはじめ、季節限定のメニューなどをご紹介しております。お店の雰囲気を確認されたい初めてのお客様も、季節限定メニューの登場を楽しみにしている常連様もぜひご確認ください。
当店の中華料理は大皿で分け合うスタイルではなく、お一人様ごとに1品ずつサーブするヌーベルシノワをお楽しみいただけます。個人ごとのお好みも反映でき、他の方の食べるペースなどにも気兼ねせず、ごゆっくりお食事ができます。個室もございますので、落ち着いてお食事をお楽しみになりたい方はお申し付けください。
越谷では珍しいヌーベルシノワの中華が楽しめますので、ぜひ一度足をお運びください。ブログでご案内する季節限定メニューも、機会を逃さずご賞味くださいませ。

BACK TO TOP