くらげ・クラゲ・海蜇皮

投稿日:2016.10.27

 

『くらげ』

中華料理の前菜と言えば『くらげ』を1番にあげる方も多いと思います。

コリコリの食感が良いんですよね~。

 

でもお店によってくらげの食感が違うと感じたことないですか??

『コリコリしてる』『ザクザクしてる』『クルクル巻いてる』『厚みがる』『水っぽい』など感じませんか??

 

それは何と、くらげの種類が違うんです!!

今現在、食用くらげは6種類あります。

有名な物でビゼンクラゲ(大連クラゲ)・エチゼンクラゲ(沙クラゲ)です。

 

一昔前は中華料理のくらげと言えばこの2種類が使われていました。

日本、中国での需要が高くなった時に中国という国のお得意(笑)の『乱獲』で資源が枯渇していき品質も落ちちゃったんです。

 

今はメキシコ中米産の『キャノンボールクラゲ』が品質も良く使われています。

当店のくらげのこのキャノンボールクラゲを使っています。

小型の傘と足の部分が一緒についている『姿くらげ』も入荷がある時のみですがお出ししております。

%e5%a7%bf%e3%81%8f%e3%82%89%e3%81%92

※↑↑『姿くらげ』

 

くらげは漢方的効能として、血圧を下げる。胸やけ、消化不良に効く。たんを止めると言われています。

 

くらげのほとんどは水分ですのでダイエット食品に使われる事も多いとか・・・。

 

当店のメニューにも『くらげ』はもちろんあります。

前菜の盛り合わせの一品として『甘酢漬け』をお出しいたしてます。

その他にも『ニンニク風味和え』や季節限定で『姿くらげ』なども提しております。

 

中華料理の定番『くらげ』、ぜひお召し上がりください。

 

 

 

 

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
ヌーベルシノワ Ishibashi
http://www.nouvellechinois-ishibashi.com/
住所:〒343-0846 埼玉県越谷市登戸町2-13
TEL:048-988-0088
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

越谷にあり、新感覚でお洒落な中華料理レストランのブログで季節限定メニューもご紹介しております

ヌーベルシノワIshibashiは越谷で人気のお洒落な中華レストランです。頁淨著のブログではお店の様子やお客様とのエピソードをはじめ、季節限定のメニューなどをご紹介しております。お店の雰囲気を確認されたい初めてのお客様も、季節限定メニューの登場を楽しみにしている常連様もぜひご確認ください。
当店の中華料理は大皿で分け合うスタイルではなく、お一人様ごとに1品ずつサーブするヌーベルシノワをお楽しみいただけます。個人ごとのお好みも反映でき、他の方の食べるペースなどにも気兼ねせず、ごゆっくりお食事ができます。個室もございますので、落ち着いてお食事をお楽しみになりたい方はお申し付けください。
越谷では珍しいヌーベルシノワの中華が楽しめますので、ぜひ一度足をお運びください。ブログでご案内する季節限定メニューも、機会を逃さずご賞味くださいませ。

BACK TO TOP