茅台酒・マオタイ酒・(マオタイシュ)

投稿日:2016.10.29

 

%e3%83%9e%e3%82%aa%e3%82%bf%e3%82%a4

『貴州茅台酒』

 

『茅台酒』は中国貴州省の特産である高粱(コウリャン)を原料とする蒸留酒で白酒のひとつです。

500年近い歴史を持っています。中国八大名酒の筆頭に挙げられているんですね~。他の七種類は又の機会に(笑)

 

『国酒』と呼ばれ、古くは毛沢東がニクソン大統領を、周恩来が田中角栄をこの『茅台酒』でもてなしました。

現在の中国でもお祝いの乾杯に用いられることから名実ともに『国酒』なんですね!!

 

 

『茅台酒』は強い芳香があり飲み干しても香りが残ります。何処となく高粱特有のパイナップルに似た風味を醸し出します。

アルコール度数は53度あります。飲み方は常温のままストレートで飲みます。かなりキツイお酒です(笑)

ショットグラスでチビチビ飲むというよりかは乾杯と共に一気に飲み干すという感じです!

 

『国酒』と言われている『貴州茅台酒』はとても高価なお酒で高い物ですと”ん万円”します(笑)

ですので当店『ヌーベルシノワIshibashi』では姉妹品である『茅台迎賓酒』を提供しています。

姉妹品とはいえ『茅台酒』の豊潤な味わいと独特な香りはそのままです!!

 

ぜひ当店にご来店頂いた際は乾杯をぜひ『茅台酒』でお試しください!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
ヌーベルシノワ Ishibashi
http://www.nouvellechinois-ishibashi.com/
住所:〒343-0846 埼玉県越谷市登戸町2-13
TEL:048-988-0088
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

越谷にあり、新感覚でお洒落な中華料理レストランのブログで季節限定メニューもご紹介しております

ヌーベルシノワIshibashiは越谷で人気のお洒落な中華レストランです。頁淨著のブログではお店の様子やお客様とのエピソードをはじめ、季節限定のメニューなどをご紹介しております。お店の雰囲気を確認されたい初めてのお客様も、季節限定メニューの登場を楽しみにしている常連様もぜひご確認ください。
当店の中華料理は大皿で分け合うスタイルではなく、お一人様ごとに1品ずつサーブするヌーベルシノワをお楽しみいただけます。個人ごとのお好みも反映でき、他の方の食べるペースなどにも気兼ねせず、ごゆっくりお食事ができます。個室もございますので、落ち着いてお食事をお楽しみになりたい方はお申し付けください。
越谷では珍しいヌーベルシノワの中華が楽しめますので、ぜひ一度足をお運びください。ブログでご案内する季節限定メニューも、機会を逃さずご賞味くださいませ。

BACK TO TOP