鎮江香醋・黒酢・シャンツー

投稿日:2016.10.31

黒酢!!『鎮江香醋(ちんこうこうず)』

%e9%a6%99%e9%85%a2

中国の黒酢です!!江蘇省鎮江市で作られる調味料です。鎮江市の名産です。

 

鎮江の『鎮江香醋』と山西省の『山西老陳醋』福建省の『永春老醋』の三種で

『中国三大名酢』に挙げられている黒酢です!!!

さらに『中国医学大典』には酢は『江蘇の鎮江の物を以ってもっとも良しとす』と記載されているそうですよ!!

 

もち米を発酵させ、酒を造った後のもみ殻を加えて酢酸菌をもって酢化させています。

もみ殻のため変色し、独特の黒色になるんです!!

さらに半年から数年熟成させているため普通のお酢のような刺激味が少なく、アミノ酸の分泌による

旨みと濃厚な風味、香りが良いのが特徴です。

 

上海ガニを食べる際にはこの『鎮江香醋』につけて食べるのが定番です。

さらに餃子や点心、麺料理を食べるときにも風味を加えるために使うことが多いです。

黒酢酢豚なんかも最近、ありますよね!!

この黒酢酢豚は元々は『無錫排骨(むしゃくぱいぐー)』という料理が原型だとおもいます。

江蘇省の名物料理です。江蘇のお料理には頻繁にこの『鎮江香醋』が使われています。

 

 

日本では何年か前に『黒酢』ブームの時に日本ではあまり知られていなかった『鎮江香醋』が日の目を見ました(笑)。黒酢ブームってどこにいったんですかね??(笑)

 

 

そんな中国三大名酢の『鎮江香醋』を使ったお料理、当店でもございます。

『鮮魚の黒酢ソース』や『豚肉と茄子の黒酢炒め』などございます。

メニューにはありませんが『黒酢酢豚』などもお作りできます。

 

 

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
ヌーベルシノワ Ishibashi
http://www.nouvellechinois-ishibashi.com/
住所:〒343-0846 埼玉県越谷市登戸町2-13
TEL:048-988-0088
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

越谷にあり、新感覚でお洒落な中華料理レストランのブログで季節限定メニューもご紹介しております

ヌーベルシノワIshibashiは越谷で人気のお洒落な中華レストランです。頁淨著のブログではお店の様子やお客様とのエピソードをはじめ、季節限定のメニューなどをご紹介しております。お店の雰囲気を確認されたい初めてのお客様も、季節限定メニューの登場を楽しみにしている常連様もぜひご確認ください。
当店の中華料理は大皿で分け合うスタイルではなく、お一人様ごとに1品ずつサーブするヌーベルシノワをお楽しみいただけます。個人ごとのお好みも反映でき、他の方の食べるペースなどにも気兼ねせず、ごゆっくりお食事ができます。個室もございますので、落ち着いてお食事をお楽しみになりたい方はお申し付けください。
越谷では珍しいヌーベルシノワの中華が楽しめますので、ぜひ一度足をお運びください。ブログでご案内する季節限定メニューも、機会を逃さずご賞味くださいませ。

BACK TO TOP